徒然なる趣味人のブログ


by fuka-sya1984
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:鉄道模型( 10 )

取り敢えず買っては見たもののまだ走行試験をしていないので取り敢えずのテキストのみで。
カプラーはなんとかしてケーディーとか付けて実用性と見た目の両立を目指したいですねー
ただ、シャーシフレームは鋳物なのでだいぶ切削が必要かなと。

何しろ、先日実車の稼動する所を生で見れたばかりなので動くというのは何よりも楽しみなんですよw

さて、近日中に人形町の鉄道居酒屋で試走させてもらおうっと!
[PR]
by fuka-sya1984 | 2009-09-10 00:00 | 鉄道模型

超絶走行性能!!

今日、遅ればせながら聖地の代理店へバスコレの引き取りへ。

で、ここ最近走行性能が評判のTOMIX ED79が気になる旨を代理店の店主殿へ伝え、試走を見せて頂く事に。

( ゚Д゚)ポカーン

えぇ、目から鱗ってこう言う事ですよ。
D級機関車でこれほどに慣性が効くとは…

即、包んでもらいましたよ。
あぁ散財… orz

今月は自分の誕生月なので自分へのプレゼントと言い訳をしますわw
てか、久々に模型を運転しに行きてぇ!!!!

(`・ω・´)シャキーン━━━!!
[PR]
by fuka-sya1984 | 2008-09-02 18:30 | 鉄道模型

新潟交通マイブーム

昨日は大宮ソニックシティーのイベントまで行き特に買い物もせず爆弾ハンバーグを食べて帰ってきました。

で、せっかく岩槻界隈まで行ったので大宮タムへ。

鉄コレのバラしコーナーを見たところ、新潟交通を見つけたんでお手軽地方私鉄と言う事で
(σ・∀・)σゲッツ!!

弄り甲斐が有りそうなので弄る事が有ればまた後日掲載すると言う事で…
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-12-25 23:30 | 鉄道模型
早いもので、タイトルの規格を策定してから3年も経つ事に気が付きました。
以前はコンテンツサイドに専用ページが有ったのですが、ブログへの統合という意味合いで、tags-さきたまRM準拠モジュール規格という形で再構成しました。

自分も暫くモジュール作成から遠のいていたので、久々に作らなきゃという感じですw

もっとも、涼しくなってからじゃないとw
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-08-16 14:45 | 鉄道模型
KitcheN - キハ125タイプNDC車体プラキット
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kitchen/kiha125.htm

最近ガレージメーカーのプラキットが熱いですね。
今回の製品も、単体で工作が済み、比較的取っ付き易くて楽しめそうw

自分は作りたい車輛が白色系の車輛なので白成形待ちですが、黄色いのも運転会なんかで目を引きそうでいいですね〜

いずれにせよ、発売が楽しみw
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-08-13 22:00 | 鉄道模型
J-鉄道部 | 【J-鉄道部】トミックス新製品発表会のレポート
http://joshintrain.tblog.jp/?eid=99540

何か久々に物欲全開にしたい様な製品が出ますよ。

EF65とか、塗装もばっちり決まって、すごくカッコいいし、ゆうトピア和倉はちゃんと団らん仕様のサシがつくみたいだし…

いやー、財布がついて行ってくれませんね〜
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-07-20 23:49 | 鉄道模型

鉄コレ動力楽しみ〜

以前も記事で書きました鉄コレ動力。

今日はいつも行く模型屋さんで注文書に載っていた写真を見ました。
他所で「モーターが2つ入ってる」と聞いていたのですが、写真を見た所、一台で全軸駆動なのを確認。
こりゃ発売が楽しみですw

とりあえず、GMの動力が入っている18M車は全て置き換える方向でw
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-06-17 19:30 | 鉄道模型

問題は安定供給。

TB:やるき30%:鉄コレ3 値段発表キタ

いよいよ17、18M級の使える動力(GMの新動力は凄く非力だったし…)が登場。
12、15M級の時みたいなラピッドスタートは致し方ないとして、牽引力はいかほどなのか気になりますね。

さて、こういった汎用部品で一番気になるのは安定供給されるのかと言う事。
特に、コレクションシリーズは収納ケースなどのサプライは当該のシリーズが終わるとサプライも終結する傾向に有るので動力に関しても同じになるのかもと言う不安が。

現に、TM-01、02に関しては生産終結している雰囲気だし。

小型の動力の雄となるか、とても気になります。
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-06-13 11:20 | 鉄道模型

今年の注目ディーラー

JNMA-第12回出展ディーラー
http://www.jnma.com/dealer.html

当日は夜勤明けなんで一番乗りとかは出来ないけど、気になるディーラーをピックアップ。

鉄道コンテナ研究会
・デカール新作、試作品の販売
>先日、朗堂の未塗装コンテナをいくつか入手したので、それに合うデカールが有れば良いなと。

トレジャータウン
・京急650床下機器(3種)608床下機器、バス用エンチング部品、115系ジャンパー線 /キット 身延線62系編成キット(2種)、115系弥彦線、キハ55系側面コンバージョン
>何気に650用の床下が気になったりw

八丁畷バスアカデミー
・1/150バスモデルインジェクションキット なまず(写真は20日頃予定)
>イジェクションキット!! 車種が気になる所ですね〜

(株)朗堂
・コンテナ、キット/完成品の加工完成品加工各種 中古品販売
>細かいデカールなどに注目。

まぁ、夏に何かと物入りなのであまり予算は割けませんが…
[PR]
by fuka-sya1984 | 2006-06-12 12:30 | 鉄道模型

各項目共通リファレンス

⇒使用するレールは接続面がユニトラックに統一されていればモジュール内はフレキなどの使用が可能
⇒脱線などのトラブルが無い様に対策を施せばポイントなどのギミックレールも設置可
⇒接続面のみ上記の配置を厳守すればモジュール内のレール配置は自由
⇒電力供給をより簡易化するために、各モジュール、各線ごとにフィーダーを設置する
⇒高架橋脚を使う場合は、各自で切断もしくは低い橋脚を使い嵩を足して高さを揃えること
⇒高架橋脚を切断出来ない場合(高架駅システムを使う場合等)は「ゆるやかな」前後のスロープもセットで製作すること
⇒モジュール内のレール配置は自由だが、高低差をレイアウト内に設ける事は原則禁止
⇒レールは接続面で1mm程突き出させる。
[PR]
by fuka-sya1984 | 2003-08-15 00:00 | 鉄道模型