徒然なる趣味人のブログ


by fuka-sya1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Mac( 1 )

iPod容量増強!!

コレまで自分はiPodは第5世代の30GBを使っており、弟は同じ世代の60GBを使用していたんですが、
先日、弟がiPodを落下させ、外の金属カバーが外れ、中のケーブルも切れてしまったとの事で処分になったiPodを引き取ってきました。
(お金持ちの弟はiPod classic 160GBへアップグレードなされました…)

で、金属カバーを空け、中の状況を確認したところホールドとイヤホン端子を繋ぐフレキシブル基板がざっくりと切れてました。
しかも、元々扱いが荒く液晶も割れて辛うじて表示が出ている状態…

結局、中のディスクとバッテリー、金属カバーを自分の使っている30GBとコンバートすることに。
基本的に厚みが違う程度で構成部品に差異は無いと思っていたのですが、細かいところでイヤホン端子が30GBは本体がシェイプしているのに合わせて斜めになっていたり、中の衝撃吸収用ラバーが違ったりはしたものの、概ね順調にコンバートは完了。
これで自分のライブラリに入っている全ての音源をiPodに入れることが出来るようになりましたw
(実際にデータを入れたらあっという間に目一杯になってしまいましたがw)

さて、残ったiPodの残骸ですが、液晶とイヤホン端子、ホールドを使わない状態なら問題ないのでとりあえずDockコネクタからトランスミッターに音を飛ばすだけの車載専用ということで。
まぁ、液晶割れてるんで曲選びには難儀しますがw

こうなると、カーオーディオにDockコネクタで接続してコントロールできるカーステが欲しくなりますのぉ。


あと、とりあえずコメント機能復活ということで。ツマンナイ輩が沸いて出てこなきゃいいんだけど。
[PR]
by fuka-sya1984 | 2008-04-27 20:20 | Mac